今までの発注方法を見直す
BEFORE -改善前-
注文書など一部書類は、FAXにてやり取りを行っています。
<問題>
- テレワークを導入されるお取引先様が増え、FAXで事務所に送信しても、すぐにご担当者様まで情報が届かない場合がある。
- FAXで送った後に、原本も発送しており、手間がかかる。
お取引先様と相談し、体制を見直すことにしました。
AFTER -改善後-
一部のお取引先様は、FAXでの送付をやめ、メールでPDFデータを送るように変更しました。
<効果>
- 直接、ご担当者様に書類データを送れるので、すぐにご確認いただける。
- 原本の発送も止めることにしたため、費用を削減できた。
お取引先様と検討を重ねて、既存の体制を変更することができました。
また、メールだけでなく、クラウドを用いてデータのやり取りを行うこともあります。
今後も状況を見ながら、柔軟な対応ができるようにしていきたいと思います。
メンバーからの一言
お取引先様のご理解のもと、今回の改善ができました。
運賃だけでなく、使用する紙の削減や手間の削減にも繋がり、良かったです。