仕入先とのやり取りをスムーズに行うために
BEFORE -改善前-
素材の見積りや注文を仕入先に連絡する際、FAXで行っています。
<問題>
- 手配の際、FAXを2回ずつ(計4回)送る必要があり、見積りから手配まで数日かかることがある。
- 納品書が送られてきてから仕入入力、在庫計上などを行うが、届くまでに数日かかるので、業務が滞る。
FAXで使用する紙も多いので、運用体制だけでなく、エコの点からも何か良い方法がないかを検討しました。
AFTER -改善後-
専用のウェブサイトで、見積り、注文、納品書、請求書のやり取りができるようにしました。
<効果>
- パソコンで内容を確認したのち、すぐに回答ができるため、やり取りが早くなった。
- 仕入先に納品書、請求書を発送いただく必要がなくなった。
やり取りがすぐにでき、状況把握がしやすくなったことで、社内業務が円滑になりました。
メンバーからの一言
今までは納品書や請求書が届かないとできない作業があり、どうしても仕事が滞っていました。
今後も業務を見直し、作業効率を上げていきたいと思います。