レイアウト変更で時間短縮
BEFORE -改善前-
製品の検査業務の際に、一日平均100件のパソコン入力作業(検査履歴など)があります。この作業は、作業効率と入力ミスを防ぐために、専任の作業者がいます。
<問題>
- 検査員が入力作業者のいる部屋まで書類を持ち込む必要があり、往復に時間がかかる。
検査員は4名おり、平均往復時間は20秒もかかっていました。
AFTER -改善後-
部内のレイアウトを変更し、検査員4名と入力作業者1名を一箇所に集めました。
<効果>
- 入力作業者までの往復時間の短縮。
- 作業状況の共有ができた。
移動時間は半分になった程度ですが、移動回数を考えれば、体への負担軽減にもつながる大きな改善になりました。
メンバーからの一言
作業時間の短縮は、永続して効果が出るものなので、今後もさまざまな業務の改善を見つけていきたいです。