ダンボール資材の無駄な積み下ろしを減らす
BEFORE -改善前-
●受け入れから保管までの流れ
納入業者が平台車を取りに行き、ダンボール資材を積む。
↓
積まれた資材を社員が所定の場所に移動して下ろす。
<問題>
- 納入業者と社員が、2回積み下ろしを行っている。
この流れが当たり前なのですが、どうにか1回で完結できないものかと考えました。
AFTER -改善後-
保管棚にキャスターを付けて、移動できるようにしました!
<効果>
- 納入業者の方が移動式保管棚に積み、所定の場所まで移動。
社員の積み下ろしと搬送作業を省くことが出来ました。納入業者の方の負担も最小限に、かつ社員の手間が省け、満足です。効果が確認できましたので、他の棚でも進めていきます。
メンバーからの一言
当たり前の面倒を減らすことで仕事の効率が上がると思います。今後もより良い改善ができるよう努力します!