書類の保管方法を見直す
BEFORE -改善前-
処理が終了した製造依頼書や在庫転用に関わる書類は、種類ごとにファイルに綴じて保管しています。
<問題>
- 書類への穴あけ作業や留め具の着脱などに手間がかかる。
処理後の書類を見返すことがあまり無いため、保管方法を見直すことにしました。
AFTER -改善後-
種類ごとに箱を設置し、その箱に書類を入れるようにしました。
<効果>
- 穴あけや留め具の着脱などの手間がなくなった。
- 種類ごとに分けているので、もし書類を見返すことになっても、探しやすい。
今までは、ファイルに綴じていた書類も、半期または年度末には箱へ移し替えて保管していました。
改善後はそのまま保管ができるので、入れ替え作業もなくなり満足しています。
紙ではなく、データとして管理する場合もありますが、スキャンするためにファイルから出す必要がないので、どちらの管理方法でも楽になりました。
メンバーからの一言
箱は製品梱包用の箱を利用しています。
およそですが、1日トータル約180秒かかっていた作業が0秒になりました。
今後も無駄な作業を見直して、作業効率を上げていきたいです。