書類の保管方法を見直す

2021年7月13日

BEFORE -改善前-

処理が終了した製造依頼書や在庫転用に関わる書類は、種類ごとにファイルに綴じて保管しています。

<問題>

  • 書類への穴あけ作業や留め具の着脱などに手間がかかる。

処理後の書類を見返すことがあまり無いため、保管方法を見直すことにしました。

AFTER -改善後-

種類ごとに箱を設置し、その箱に書類を入れるようにしました。

<効果>

  • 穴あけや留め具の着脱などの手間がなくなった。
  • 種類ごとに分けているので、もし書類を見返すことになっても、探しやすい。

今までは、ファイルに綴じていた書類も、半期または年度末には箱へ移し替えて保管していました。

改善後はそのまま保管ができるので、入れ替え作業もなくなり満足しています。

紙ではなく、データとして管理する場合もありますが、スキャンするためにファイルから出す必要がないので、どちらの管理方法でも楽になりました。

メンバーからの一言

箱は製品梱包用の箱を利用しています。

およそですが、1日トータル約180秒かかっていた作業が0秒になりました。

今後も無駄な作業を見直して、作業効率を上げていきたいです。

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