手順書の必要性

2019年12月10日

BEFORE -改善前-

組立作業前に構成部品を自動倉庫から出します。

<問題>

  • 新入社員や若手に対する指導は口頭のみで手順書がないため、日を置いて作業しようとすると忘れている場合がある。
  • 出庫作業のたびに不安になり上司に確認をしている。

だれでもいつでもスムーズに出庫ができるような手順書を作る必要がありました。

AFTER -改善後-

ソフトの起動から指示書への記載方法まで、出庫に関する説明をまとめた手順書を作成しました。

<効果>

  • 新入社員や若手でも、上司に何度も確認する必要がなくなり、スムーズに出庫作業ができる。

今回の手順書作成にあたり、出庫作業を見直すきっかけになり、今まで以上に効率の良い作業にすることができました。

メンバーからの一言

今回の自動倉庫からの出庫に関する手順書だけでなく、日々の業務においても指示書を作成し、だれでもできる業務にできるよう検討していきたいと思います。

「改善活動記」の更新情報をメールニュースでお知らせします!ご登録はこちらから

よく見られている改善

Return To Top